まさかメイちゃんだったとは

ときどき、ハゲないためには頭皮を清潔に保つことが重要だ、という意見を見聞きします。脂をしっかり取り除きましょう、みたいな。

そういった言葉を聞くたびに「ハゲてる浮浪者ってあまり見ないよ。浮浪者の頭皮はあまり清潔じゃないと思うけど。」という旨を口にしたり、頭に思い浮かべたりしてきました。たぶん、ここ10年くらい。

この浮浪者を引き合いに出した反論は私のオリジナルじゃなくて、誰かさんからの借り物なのだけど、その誰かさんをずっと思いだせずにおりました。それが先日明らかになりました。それはもう唐突に明確に。

実は、ねじまき鳥クロニクルで笠原メイちゃんが仰ってたんですね、そういったセリフを。ちなみに、第1部の泥棒かささぎ編です。

ということで、おそらくは10年ぶりくらいに、ねじまき鳥クロニクルを読み返しております。