脱テレビ

先々週末に読んだ新書に影響を受けて、ここ2週間、テレビをあまり見ていません。脱テレビ化運動推進中です。

おそらく私はテレビっ子で、ひとりで部屋にいてテレビが点いていないとなんとなく寂しくて、何はともあれとりあえずテレビのスイッチオンな生活に長年慣れ親しんでおりました。朝になればめざましテレビにチャンネルを合わせ、夜になれば適当なニュース番組を見るともなく見ていたのです。そしてそれを止めてみました。ぴたりと。

と言いましても全く見ないわけでなくて、好きな番組(マルモのおきてとかね)はレグザ君が録画してくれているので、時間に余裕がある時にゆっくり楽しむのです。

そして、これまではテレビに消費されていた時間を今は読書やラジオ視聴、少しはお勉強に振り分けております。んで、今日は、本当は、ラジオというかラジコの話を書きたかったのだけどそれはまた後日。