4連休ならず

7月から9月まで土日休みが月火休みに変わります。今週はちょうどその変わり目。そのルールをそのまま適用すると、今週は7日間連続勤務になるのですが、それは労働基準法的にあきまへんということで、カレンダーは土曜日が休みで日曜日は出勤日、そして月火休みとなりました。飛び石連休ちっくです。

ところが、ぽつんとした日曜日は年休推奨日に指定されており、私が現在お世話になっている製造現場の方々は4連休となることが本日決まりました。

製造実習中の身であり、現場のカレンダーに従いなさいと総務からお達しを受けていた私は「4連休わーい」と思っていたのですが、ボスから「現場が休みならこっちの仕事を手伝いなさい」というラブコールを頂いてしまいました。なのでその日だけ設計業務に復帰することになるようです。とほほ。

ちなみに、私以外の新人さん達は4連休。